市Pのぶろぐ

2015/07/18
府P 会長連絡会
PTA会長さん宛に、第1回市町村PTA協議会会長連絡会議の案内があったと思います。通常は市町村P会長が集まる会議ですが、今回は兵庫県立大の竹内准教授のスマホに関する研修会ということで、広く各単位PTAの会長さんにもご案内ししています。
楽しく参考になる話が聞けると思いますので、是非ともご参加ください。
(茨木市PTA協議会会長 明瀬)
2015/07/18
いばらき探訪!スタンプラリー
クイズポイントの様子です。ヒントになるかな?

2015/07/17
いばらき探訪!スタンプラリー2015
☆施設にあるスタンプをスタンプカードに押してください!
期   間 : 平成27年7月18日(土)〜8月23日(日)(スタンプラリー期間)
対   象 : 茨木市立幼稚園の園児、茨木市立小学校の児童、茨木市立中学校の生徒

スタンプラリー参加方法
@茨木市PTA協議会のホームページからでチラシ・スタンプカードをダウンロード!!
Aチラシのスタンプポイントから自分の行きたいところをめざしてゴー!!
☆歴史・史跡ポイントから3か所のスタンプを集めてね、☆まちのみどころポ
イントから2か所以上のクイズの答えをスタンプカードに記入してね!
Bスタンプ・クイズの答えがそろったら、夏休み明けに学校園へ持っていってね。
【締切:9月8日(火)】
Cスタンプ・クイズの答えがそろっているお友だちの中から抽選で素敵な記念品が
もらえるよ!

待ちに待った夏休み。「いばらき」には文化的・歴史的な見どころがいっぱい!
スタンプラリーに参加して、私たちの街「いばらき」のすばらしさを再発見してみよう!

スタンプ・クイズポイント
★歴史・史跡ポイント(スタンプを集めてね)
・文化財資料館    ・キリシタン遺物史料館、
・川端康成文学館   ・富士正晴記念館
 ★まちの見どころポイント(クイズに答えてね)
・若園公園「バラ園」  ・忍頂寺スポーツ公園 
・岩倉公園     ・茨木にぎわい亭
 ★姉妹都市ポイント(スタンプを集めてね)
・小豆島町  二十四の瞳映画村

※スタンプ・クイズポイントへの交通手段、休館日など事前にホームページなどで確認の上、訪問ください。

市Pホームページ http://www.ibarakipta.org
問合せ先:茨木市PTA協議会事務局 電話・FAX 629-7096 
                 メール jimukyoku@ibarakipta.org
*開局日 月・水・木 10:00〜15:00

主催:茨木市PTA協議会  後援:茨木市・茨木市教育委員会

[添付]: 6-1.pdf (847KB) [添付]: 6-2.pdf (257KB)

2015/06/05
幼稚園会長交流会
6月4日に開催された幼稚園交流会へ行ってきました。
市内12の幼稚園より31名の会長さん副会長さんらが集い
夏祭りの話、アレルギーの話、役員決めの話など色々な行事や活動について話し合われました

交流会担当の田中 真美さん、事務局古川さん、私春山で楽しく有意義に過ごせたと思います 初めはやはり私を見て一切目を合わさなかった参加者の方も、徐々になれてみんな笑顔で話せました

みなさんも有意義なひと時を過ごせたと思います次回も楽しく有意義にできればと思います。

2015/06/01
消費者月間 記念講演会
5月30日に消費生活センター主催の講演会に行ってきました。テーマは「ネット社会に生きる子どもたちをを守ろう!消費者トラブルの現状と対策」講師は(一社)ECネットワーク理事の原田由里さんでした。私たちの身近なテーマで楽しく聞かせて頂きました。

最初はスマホのアプリやSNSの話。私たちが日頃気楽に使っているアプリですがアクセスを許可することにより多くの情報と関連付けられ、中には情報を抜き取ったり、問題を発生させる悪意あるアプリもあるようです。SNSでは18歳未満の子どもが被害に遭う事犯で、出会い系サイトは減少しているものの、コミュニティサイトでは増加し、小学生高学年から中学生の被害が半分を占めているそうです。

次にLINEやネットトラブルの話。ネットは個人を特定できないと思われていますが、前半の話にあったようにいろいろな形で情報はつながり位置情報含め特定されるようです。2014年に「リベンジポルノ防止法」が施行されましたが、ネットに出た情報は一生消えないということで「はだかは撮らない、保存しない、送信しない」と繰り返しおっしゃっていました。
後半は消費生活センターの主催らしく、ネットゲーム課金の危険性の話。スマホ利用の低年齢化に伴い、子どもがゲームに親のカード等を使って困るという話が増えているそうです。子どもをおとなしくさせるためにスマホで遊ばしていると知らぬ間にたくさんのアイテムを購入されていることもあるそうです。ご注意ください。その他なりすましの被害や電子マネーの注意点、ワンクリック請求や詐欺サイトでのニセモノ販売や商品未着などお金にかかわるトラブルの話も勉強になりました。

まとめとして、『ネットにつながる機器を使わせるときは必ず家庭でルールを作る。フィルタリングは有効であるが万全ではないので、常に設定を確認し情報管理意識を持つ。コミュニティサイトでは「マナー」、ゲームでは「課金」に注意する。「あやしい」と思たサイトには近づかない。』と、これからのネット社会が健全に発展していくために、子どもたちには正しい知識を身に着けてほしいとのことでした。そのためにも私たち大人がしっかりと学ばなければと改めて思いました。(明瀬)
2015/05/30
「茨木のこどもを守る運動」に関する説明会の開催
5月26日に「茨木のこどもを守る運動」に関する説明会を開催しました。各小学校の担当の皆さんにはお多用の中、お集まり頂きありがとうございました。
また日頃からPTAや地域での子どもの見守り活動、プレートの配布・管理などこの運動にご理解・ご協力を頂き、重ねて御礼申し上げます。
今年は、大阪府警の子どもの安全みまもり隊サポーターの北瀬さん、茨木警察の佐名川さんに子どもの見守り活動や安まちメールのことについてお話もして頂きました。茨木市では不審者それも公然わいせつ事案が多いようで、多くの方の見守りで子どもたちが被害にあわないように気を付けていきたいものです。
欠席の学校には資料を送らせて頂いていますが、不明な点がありましたら事務局にお問合せください。
(会長 明瀬)


「茨木のこどもを守る運動」は、青少年育成大阪府民会議が行っている「こども110番」活動を受け、茨木市PTA協議会が行っている運動です。主な活動内容として、子どもたちがトラブルに巻き込まれそうになったとき、助けを求めてかけ込む事ができるように、地域の協力家庭が「茨木のこどもを守る運動」プレートを掲示していただいたり、パトロール中のプレートを貼った自転車が市内の地域を走り、助けを求めてきた子どもを保護したりする事により、子どもたちを犯罪から守り、被害を最小限にとめようとする運動です。

2015/05/29
平成27年度年度始め総会の御礼
5月16日の年度始め総会にはたくさんのPTA会長・役員、校園長の皆さまに出席をいただき、平成26年度決算報告、平成27年度の活動の基本方針・事業計画の審議を賜り、誠にありがとうございます。
いよいよ本年度がスタートです。私も会長として2年目になります。昨年度の経験を活かし市P役員のみんなと力を合わせ、茨木の子どもたちのために、各学校園のPTAの活動が充実しますように活動していきたいと思いますので、ご協力よろしくお願い致します。
例年の事業に加え、夏休みのスタンプラリーや広報紙コンテストも行いますので楽しみにして下さい。
(会長 明瀬)                    

2015/05/19
市Pのぶろぐ
27年度より、新しく「市Pのぶろぐ」が配信されます
日常のPTA活動よりいろんな出来事を配信予定です。
< 1 2 3